3つのシゴト基礎力とT思考で中小企業の社員育成を支援~FACTAA(幸本陽平事務所)

ビジネスや社員育成に役立つ情報をお届けします。原則火・金曜更新

『買いたい!』を引き出すマーケティング研修 を実施しました

昨日、福岡にて(株)NCBリサーチ&コンサルティング様主催の「『買いたい!』を引き出すマーケティング研修」の講師を担当しました。

www.johoza.co.jp

 大事なのはテクニックではなく「土台」

このような集合型研修ですと受講者の業種はもちろん、ニーズや現段階での知識もバラバラです。それに、前のめりの方もいれば中にはおそらく「会社に行けと言われたから来ました」という方もいらっしゃるでしょう。

そのような中で、みなさんに小手先のテクニックではなく「仕事の基本となるマーケティングの土台」を理解していただけるように努めました。

このような研修では「私のおもしろマーケティング体験談」や「マーケティングおもしろ小話」、あるいは「受講者同士の楽しいゲーム」などを増やすと、まあ確かに面白くはなります。アンケートの評価もよくなるかもしれません笑。

しかしそれだけで終えると「面白かったです」だけになってしまい、会社に戻るときれいさっぱり忘れてしまう、なんてことも少なくありません。

そのため、話すテーマを3つに絞り込み、実例や経験なども交えながらマーケティングを「習得・実践」できるようになることを心がけました。

言うまでもなくマーケティングは奥深く、そして意外と「理屈っぽい」ものです。私の研修がマーケティングを知る取っ掛かりとなれば幸いです。